更新日 2021年06月22日

【プレスリリース考察】エスクリがエイチームコネクトと提携ライフラインサービスご案内をスタート

ブライダル業界で出たプレスリリースについて、概要と考察をまとめてみよう、という趣旨の記事です。今回は、6/21に出た「エスクリ『エイチームコネクト』と提携ライフラインサービスご案内をスタート ~新生活のコスト見直しで日々の生活にゆとりを~
」のリリースについて、内容の紹介と考察をまとめました。

プレスリリースの概要

発信者 株式会社エスクリ
配信日時 2021年6月21日 14時00分
URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000025398.html
タイトル エスクリ『エイチームコネクト』と提携ライフラインサービスご案内をスタート ~新生活のコスト見直しで日々の生活にゆとりを~

挙式・披露宴の企画・運営を主たる事業として展開する株式会社エスクリは、株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチームコネクト(※)と提携し、エイチームコネクトが提供する「ライフラインサービス」のご案内を開始いたします。

結婚は人生における非常に大きなイベントです。結婚することによりライフスタイルは変わり、新生活が始まり忙しくなる前が、ライフラインを効率よく見直しのできる最適なタイミングと考えられます。電力・ガス・インターネット回線等の固定費は、一度見直しができると日々のコストが削減され、生活に多少のゆとりが生まれることが期待できます。

今回のエイチームコネクトとの提携により、エスクリではお客様へ向け、同社の扱うライフラインサービスのご提案が可能となります。ライフタイムバリューを重要と考えるエスクリでは、結婚式でいただいたご縁を大切につなぎ、ライフイベントに沿った様々なご提案をすることで、結婚式の瞬間だけでなく、結婚式後も微力ながら人生を豊かにできるお手伝いをしていきたいと考えます。

エスクリでは、withコロナ時代にも安心で笑顔があふれる結婚式のお手伝いすることを誓い、ニューノーマルな結婚式のカタチを積極的に創造し、市場の活性化に取り組んでまいります。

※株式会社エイチームコネクト
https://connect.a-tm.co.jp/

2013年10月に株式会社エイチームよりテレマーケティング事業を分離させ、独立分社化。エイチームグループの運営するライフスタイルサポート事業の各種サイトをご利用頂いたお客様へ更なる顧客満足度の追求を目的として開設。

—ここまでリリースから抜粋—

会社概要については、詳しくはリリースをご覧ください。

 

エスクリがエイチームコネクトと提携ライフラインサービスご案内をスタートのリリースについて考察

と、上記のような提携と案内を開始します、というリリースですね。では、このリリースからどんなことが考えられるのか、まとめてみます。

提携ライフラインサービスの概要と目的

エスクリの会場で結婚式を挙げた顧客に対してエイチームコネクトが提供する「ライフラインサービス」の案内を開始するという内容で、電力・ガス・インターネット回線等の見直しができるようになるのだと思います。

1組の顧客に対して結婚式という瞬間だけでなく新生活に関連するサービスも提供できるようになることで顧客側の負担を少なくできますし、もともと取引先同士であった会社同士なのでこの辺りの提携もしやすかったのかなと思います。

ブライダルの生涯顧客化は可能か?

今回のリリースと直接関係はないですが、結婚式場やブライダル事業者が結婚式以外の商材の提供に取り組むケースが増えてきていると思います。その背景には婚礼組数の減少、披露宴実施率の低下などによる市場縮小が予想されていることがあるわけですが、これまでのように結婚式を一生懸命提供しているだけでは今後の衰退は避けられないというのがあります。

となったときに自社で内製化して提供するかはさておき、結婚に関連するまたは結婚というライフイベント前後に必要となるサービスもこのタイミングで販売しようという考えに至り、保険や不動産、ちょっと長期だと育児や教育などの領域にも展開しようとなるわけです。

すでにT&GではCRMの取り組みは進めていて過去顧客10万人以上のデータベースを持っていると発表していますが、1社でそれだけのデータを持ちサービスを提供するのはハードルが高いでしょうから、今後は提携などが増えていくんじゃないかなぁと思います。

 

エスクリがエイチームコネクトと提携ライフラインサービスご案内をスタートのリリースについてまとめ

裏側の送客スキームとか、紹介手数料とかどういう内容になっているのか気になるなぁ。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。

CATEGORY同じカテゴリーの記事