更新日 2020年12月09日

【プレスリリース考察】ポジティブドリームパーソンズがBAKEとのコラボレーションギフト販売開始

ブライダル業界で出たプレスリリースについて、概要と考察をまとめてみよう、という趣旨の記事です。今回は、12/4に出た「男性をターゲットにしたフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」と株式会社BAKEが手掛ける「ポストボックス クッキーズ」のコラボレーションギフトが登場!」のリリースについて、内容の紹介と考察をまとめました。

プレスリリースの概要

発信者 株式会社ポジティブドリームパーソンズ
配信日時 2020年12月4日 16時26分
URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000010391.html
タイトル 男性をターゲットにしたフラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」と株式会社BAKEが手掛ける「ポストボックス クッキーズ」のコラボレーションギフトが登場!

全国でホスピタリティビジネスを展開する感動創出企業の株式会社ポジティブドリームパーソンズ が運営する、男性をターゲットにしたフラワーショップ 「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」は、株式会社BAKEが手掛ける「POSTBOX COOKIES(ポストボックス クッキーズ)」とコラボレーションした、スイーツ×フラワーオーナメントを郵送でもお届けできる特別ギフトを12月7日(月)~3月31日(水)の期間限定で販売を開始致します。

[コラボ商品専用サイト URL] https://www.saintjordiflowers.com/event/postbox-cookies/

2020年は新型コロナウイルスの影響で今まで当たり前にもたれていたコミュニケーションの場を自由に作ることができない日々が続き、NEW NORMALという言葉の通り、それが日常となってしまっています。

今回のコラボレーションギフトは、“思いを届ける”というコンセプトの共通点から今の日常の中でも気軽に贈りあえる商品として「POSTBOX COOKIES」にスイーツとお花を封じ込めた商品をご提供致します。

男性をターゲットにしたSJFは、コロナ禍の背景から“思いを届ける”対象を広げ、男性はもちろんの事、この度のコラボレーションでより多くの人々に花やスイーツで気持ちを届ける機会をご用意したいと考えました。12月から3月の販売期間で訪れる、クリスマスやバレンタイン、ホワイトデーなどの機会に贈り主様の気持ちを一言のせて、「対面で会えなくても気持ちを届けたい」「もっと気軽に日常でも贈りたい」そんなギフトシーンを提供いたします。

<商品概要>

【商品名】
POSTBOX COOKIES×SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR  Special box
(ポストボックス クッキーズ×サンジョルディフラワーズザ・デコレーター スペシャルボックス)
【価格】
1,650円(税込)
【商品内容】
2種のクッキーにSJFの愛らしいドライフラワーを添えた限定スペシャルギフトです。
パッケージは、SJF限定デザイン他、全部で8種類。

・MILK SAND COOKIE ミルクサンドクッキー
バターをたっぷり使ったクッキー生地は、上から鉄板で圧力をかけて薄く焼き上げ、サクッと軽やかな食感 に仕上げました。間にはエクアドルのサステナブルなチョコレートブランド「リパブリカ・デル・カカオ」のホワイトチョコレートをサンドし、リッチなおいしさを閉じ込めています。バターの香り豊かなクッキーと、スペシャルなチョコレートのハーモニーをお楽しみください。

・STRAWBERRY SAND COOKIE ストロベリーサンドクッキー
バターをたっぷり使い、サクッと軽やかな食感に仕上げたクッキーで、フレッシュで甘酸っぱいイチゴと北海道産ホワイトチョコレートのフィリングをサンドしました。サクサクとしたクッキーと濃厚なストロベリーの味わいをお楽しみください。

大切な人へ思いを込めてメッセージを書いたボックスは、ポストに投函して送る事が出来ます。

【販売期間】
2020年12月7日(月)~2021年3月31日(水)
【販売店舗】
■オンラインショップ
・SJF公式オンラインストア https://www.saintjordiflowers.com/onlineshop/

■ポストボックスクッキーズ 東京ギフトパレット店
住所:東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内

■POP UP STORE
・梅田蔦屋書店(ルクア大阪内):2020年12月1日~31日(1~6日までは一部商品のみ先行販売)
・博多阪急:2021年1月6日~12日(一部商品のみ販売)
・TSUTAYA BOOKSTORE MIRAI NAGASAKI COCOWALK:2020年12月7日~12月26日

<POST BOX COOKIES (ポストボックス クッキーズ)について>

「おめでとう」「ありがとう」「元気にしてた?」
口で言うのも、スマホで送るのもいいけれど。
おいしさと一緒なら、その言葉はもっと伝わる。

「POSTBOX COOKIES」は、日常のちょっとした気持ちやお祝いの言葉を贈れる メッセージつきのクッキーBOXです。

“拝啓、わたしからのおいしいメッセージ”がコンセプトの「POSTBOX COOKIES」をグリーティングカードのように郵送でも“大切な人に気持ちを贈る”ことができる商品です。

公式HP https://postbox-cookies.com/

<BAKE Inc. (株式会社 ベイク)について>
株式会社BAKEは「お菓子を、進化させる」というステイトメントのもと、1Brand=1Productのビジネスモデルを軸に、日々進化するIT・テクノロジーを使ったユニークなブランド開発、および製造手法を取り入れながら「お菓子の可能性」を広げていくことを目指しています。
業態、販売方法、デザイン等、お菓子を取り巻く全ての環境に徹底してこだわることで、今までにないワクワクするようなカスタマーエクスペリエンスを提供します。
2020年12月現在、9ブランド117店舗を展開し、日本で誕生したブランドを国内および海外8カ国・地域へとお届けしています。

<SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR (サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)について>
 SJFは、花を通して大切な人へ気持ちを伝え、思いを結ぶサービスを提供するブランドで“大人の男性”をターゲットに東京・恵比寿からスタートしました。
スタイリッシュなフラワーギフトをすべてオーダーメイドでお届けするサービスが最大の特徴で、時流を捉えるセンス・豊富な知識・経験を兼ね備えたデコレーターと呼ばれるプロフェッショナルが、お客様のご希望にあわせて日常からウェディング・パーティシーンに至るまで、花のあるシーンを華やかに仕立てます。SJFは、これまで数々の国際大会に日本代表として出場しており、2017年にフランスで行われた「アート・フローラル国際コンクール」では4位を受賞し、装飾技術やセンスに高い評価を頂きました。
<これまでの受賞歴>
・2017年 フラワーアートアワード2017 最優秀作品賞・優秀作品賞(*2作品が受賞)/アート・フローラル国際コンクール世界第4位
・2016年 フラワーアートアワード2016 優秀作品賞 東京堂賞
・2015年 フラワーアートアワード2015 優秀作品賞 リッツカールトン賞
・2014年 フラワーアートアワード2014 優秀作品賞 東京ミッドタウン賞
・2013年 フラワーアートアワード2013 最優秀作品賞 / アート・フローラル国際コンクール世界第5位]

—ここまでリリースから抜粋—

会社概要については、詳しくはリリースをご覧ください。

 

ポジティブドリームパーソンズがBAKEとのコラボレーションギフト販売開始のリリースについて考察

と、上記のようなコラボ企画を実施します、というリリースですね。では、このリリースからどんなことが考えられるのか、まとめてみます。

コラボ企画の概要と目的

PDPとBAKEでギフトボックスを共同開発しその販売を開始した、というのが概要ですが、今回のコラボの狙いや背景はリリースからは読み取れないですね。。なんなんだろ…。

普通に考えると、お互いにとってのメリットはお互いの抱える顧客層への自社商品新規開拓になると思いますが、そこまで大々的な打ち出しをしているようには見えないので、どの程度の売上規模や販売を狙った企画なのかは不明です。

ウェディングコンテンツと外部企業のコラボレーションの可能性

タイトルでこのコラボを見たときに最初に思ったのは引出物での取り扱い開始かなと思ったんですよね。BAKEはチーズタルトやザクザクなど、一時期の人気に陰りは見えるもののまだまだ人気の高いお菓子を作っていますし、その扱いを独占契約などでできると一定人気は出そうだなと思ったんですよね。

PDP側からすると引出物の単価アップにつながるでしょうし(利益は歩率次第ですが)、BAKEからしてもある程度見込みの立つ販路になるでしょうし。

まぁ実際はそんな簡単にではないと思いますが、異業界とのコラボは主客に関する取り組みが多いので、実際の商品(特にアイテム系)であればいいのになぁとは思っています。事例出てこないかな。

 

ポジティブドリームパーソンズがBAKEとのコラボレーションギフト販売開始のリリースについてまとめ

超個人的な話ですけどBAKEのチーズタルト好きなんですよね。単純に自分が好きなサービスや商品とブライダル企業のコラボがもっと増えるといいなと思ってます。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。

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