更新日 2021年08月03日

ウィークリーブライダルニュース_210728~210803

weeklybridalnews_210803

2021年7月28日から1週間でリリースされたブライダル業界ニュースのまとめ記事です。

 

【結婚式コーディネート】ウェルカムスペースを簡単・おしゃれにコーディネートできる「ウェルカムスペースセット」をリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000065150.html

これってC向けのサービスですよね。今回のサービスのようにC向けサービスが充実していくと、結婚式場というハード以外の要素をどこまで提供できるかが変わっていきそうです。

 

少人数での宿泊型結婚式「花ノ家族婚」第5弾〜透〜淡路島の1日1組の1棟貸の貸別荘「ISLAND LIVING」で結婚式サービスを開始いたします

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000060340.html

ハイエンドなレイヤーのこういったサービスの需要は底堅そう。というか伸びていきそう。

 

【新型コロナウイルス流行中の結婚式場探し動向調査 vol.3】式場決定済の花嫁の64.2%が年内挙式予定 全体の51.0%は招待人数「50名未満」で実施と回答も、前回調査比で「60名以上」に増加の傾向

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000257.000019494.html

大局観で見れば二極化していきそうですが、割合でいえば少人数がこれまでよりは増えそう。

 

進化し続けるまちづくりが展開される愛媛県・大洲。「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」で新たに8棟9室がオープン!2021年8月9日(月)完成記念式典開催

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000018871.html

結婚式場単体としてではなく、行政や街づくりと絡めていくのが地方店の今後の展開の流れとなるか。

 

【8/2より表参道広告スタート!】17LIVE × PLACOLE&DRESSYがコラボ!有名ライバーがウェディングドレス姿で東京メトロ・表参道駅に登場!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000021126.html

インフルエンサーをどう活用するかの事例になりそうです。

 

「美しく本質的な結婚式創り」を目指す。ウエディングプランナー&ウエディングキャプテンが新しいカタチのコンサルティングサービスを開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000083613.html

誰をターゲットとしているサービスなのかが気になります。内容を見る限り式場だと思うのだけど、売上アップかコストカットのいずれかに直接つながらないコンサルの需要がどれほどあるのかは興味あります。

 

超早割ウェディングプラン「Early Bird Wedding」期間限定販売

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000059999.html

ついに早割が!ブライダルの常識とは逆ですね。

 

2021年 満足度の高い『ウェディング系』3ランキング発表ー【BRASS】が4年連続総合1位/【Hanayumeウエディングデスク】が5年連続総合1位/【Wedding Park】が初の総合1位

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000034467.html

連続1位はすごいけど、対象となる企業やサービスがどの程度あるのかは気になります。分母。あと、このランキングがどの程度集客に影響しているのか。

 

フォトウェディング最大手のデコルテ、埼玉最大級フォトスタジオ「スタジオAQUA大宮店」2021年8月20日グランドオープン

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000060273.html

上場もしたし、まだスタジオ拡大は続くのかなぁ。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。

CATEGORY同じカテゴリーの記事