更新日 2020年05月21日

電話1本100万円

電話1本100万円

反響から売上までのKPIを計算すると来館予約電話1本あたり約100万円の期待値があることを背景に、コールセンタースタッフに対して意識を高く持つようマネジメントするときに使う言葉。

1反響=0.8来館予約=0.64来館=0.25成約=0.25施行=100万円(売上)

という計算式。

放棄呼(電話が鳴っているのに出れないこと)を1回起こすと100万円失うのと同義なので、コールセンターの中心に100万円の札束を置いてプレッシャーをかけている職場があるとかないとか。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。