更新日 2020年05月28日

順張り/逆張り

順張り逆張り

元は株などで使用される言葉だが、ブライダルでは、一般的な商戦期に向けた集客での出稿量を増やすことを順張り、逆に閑散期に出稿量を増やすことを逆張りと呼ぶ。逆張りのメリットとしては他が広告のボリュームダウンをしている中なので、目立つことができ、発見率が通常より上がる場合がある。ゼクシィ等ボリュームのある媒体の中で、通常なかなか掲載順位が良くない会場が発見率向上として逆張りを行うことがたまにある。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。