更新日 2020年05月21日

リスティング広告

リスティング広告

Google、yahooなどの検索結果画面に広告を出すこと。 ウェブ広告の王道。

少額から始めることができ運用額をコントロールしながら効果検証できるのがいいところ。具体的には、どのKWに広告を出すか、どのような広告を出すか、予算はいくらか、どのページに遷移させるか、この4つを決めて管理画面から設定するとすぐに広告配信を開始できる。

月間運用額が100万円未満の場合は、代理店に運用を依頼するよりも、誰かに教えてもらって自分で運用したほうが中長期で見れば効率的なケースが多い(し代理店もそんなに本気にならないことが残念ながら多い)。初めての人は難しそうに感じやすいが、だいたいの場合は食わず嫌いでいざやり始めると広告を出すこと自体はそんなに難しくない。ただし劇的に効果を高められるかは今はまだ一定のスキルと経験が必要。

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。