• EFO

    更新日2020.05.21

    EFO

    Entry Form Optimizationの略。来店予約や資料請求、問合せなどのフォームを最適化し、フォーム入力完了率を改善することを狙う手法のこと。 フォームの項目を増やす/減らす、入力必須項目を目立たせる、入力エ… もっと読む »

  • LPO

    更新日2020.05.21

    LPO

    Landing Page Optimizationの略。広告やSNSなどから自社サイトへリンクするページの構成やデザイン、テキストを最適化することで効果改善を狙う手法のこと。主に広告で使う。 広告効果単体でCVR改善やC… もっと読む »

  • ABテスト

    更新日2020.05.21

    A/Bテスト

    サイト内のテキストや画像を出し分けのテストをしてどちらがいいかを判断するサイト改善手法で1つ。 一般的なのは、ボタンの色(緑と赤と青)、ボタンの形(四角、角丸、丸、など)、バナーのデザイン(人あり/人なし)などは比較的簡… もっと読む »

  • タグマネ

    更新日2020.05.21

    タグマネ

    Google Tag Manager、Yahoo! Tag Managerなどサイト数値を計測するためのタグを管理するツール。 私マーケターでウェブもできます!っていう人は簡単なタグマネの設定までは出来るようになっている… もっと読む »

  • サチコ

    更新日2020.05.21

    サチコ

    Google Search Console(サーチコンソール)の略。あんまり略してないかもしれない…。 GAと比べるとあまり認知度は高くないが、検索ワード表示回数、ランディングページやクリック率がわかるので(これはGAだ… もっと読む »

  • GA

    更新日2020.05.21

    GA

    Google Analytics。Googleの提供しているウェブサイトの分析ツール。 有料版もあるものの無料版でも機能としては十分すぎるほど。マーケティングやっています、という人はもはや必須スキルの1つと言える。ウェブ… もっと読む »

  • CPA

    更新日2020.05.21

    CPA、CPC、CPM、CVR、CTR

    デジタルマーケを始めるときに最初に躓く英単語集。だが、略語の意味を考えればそんなに難しくない。 Cost per Aquision(コストパーアクウィジョン):1成果を獲得するのにかかったコスト Cost per Cli… もっと読む »

  • アトリビューション

    更新日2020.05.21

    アトリビューション

    CV(コンバージョン)に至るまでの経路のうち、複数の接点がどの程度貢献したかを割り当てる分析手法。間接効果とも呼ばれる。 数年前まではラスククリックで計測することが一般的だったが、広告だけではなく様々なチャネルでの接点を… もっと読む »

  • アフィリエイト

    更新日2020.05.21

    アフィリエイト広告

    成果報酬型の広告で、アフィリエイターが自分のサイトやSNSなどで商品を紹介し購入や登録につながることで報酬が発生する、という仕組み。 ブライダル業界のアフィリエイト広告はハナユメとマイナビとゼクシィの三社でほぼ独占状態で… もっと読む »

  • DSP

    更新日2020.05.21

    DSP

    Demand Side Platformの略。 小難しい理屈は一回置いておいて簡単に書くと、でバナーなどを表示させるディスプレイ広告で、広告配信対象となるターゲット(性別、年齢、興味、行動履歴など)を詳細に設定できるので… もっと読む »