2019.12.31
Good Wedding Awardについて
※寄稿記事です。 毎年、リクルートのブライダル総研主催「GOOD WEDDING AWARD」が開催されていまおり、ウエディングプランナーを対象とした「いい結婚式」を考えるプランニングコンテストで、2020年で10回目と… もっと読む »
2019.12.31
※寄稿記事です。 毎年、リクルートのブライダル総研主催「GOOD WEDDING AWARD」が開催されていまおり、ウエディングプランナーを対象とした「いい結婚式」を考えるプランニングコンテストで、2020年で10回目と… もっと読む »
2019.12.23
※寄稿記事です。 打合せプランナーとして経験を積んだ方であれば、キャリアの選択肢の1つとしてトレーナーとして人材育成に携わることも多いでしょう。しかしながら、 通常の業務が忙しくて育成の時間を設けることができない どのよ… もっと読む »
2019.12.12
※寄稿記事です。 「教えることが多く、教える側の負担が大きい」「一人前になるまでに時間がかかる」など、打合せプランナーを育成することの難しさを感じている方も多いのではないでしょうか。今回の記事では打合せ業務をただこなすだ… もっと読む »
2019.12.01
※寄稿記事です。 コース料理、乾杯酒、人数アップなど各アイテムの受注率や単価アップに大切なポイントはこのブログ内でもまとめていますが、せっかく知識を得ても正しく使えなければ、いざ打合せになるとどのようにすればよいか分から… もっと読む »
2019.11.05
※寄稿記事です。 結婚式の2次会を受注することは、結婚式場の開いている施行枠を効率的に稼働させる、売上を確保できる、顧客満足度が上がるなど多くの観点から取扱い商品の中でも重要なアイテムの1つと言えますが、披露宴と違う雰囲… もっと読む »
2019.10.15
※寄稿記事です。 繁忙期に入ってくると、事務処理が追い付かない、顧客対応が疎かになるなど、打合せプランナーとして業務効率化を課題に感じる機会も増えてくるのではないでしょうか?2019年4月に働き方改革関連法(中小企業は2… もっと読む »
2019.10.11
※寄稿記事です。 顧客満足度を打合せプランナーの評価指標として用いている会場は多いのではないでしょうか。リピートがないブライダル業界では直接的に業績に影響しないものの、結婚式場を運営をしていく上でも非常に重要な項目だと言… もっと読む »
2019.09.24
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 企業のIR情報を見て会社の状況や方針を理解できるのは、社会人としての重要なスキルの1つです。そこで、今回の記事では、AOKIホールディングス(以下、AOKI)の2… もっと読む »
2019.09.24
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 企業のIR情報を見て会社の状況や方針を理解できるのは、社会人としての重要なスキルの1つです。そこで、今回の記事では、ワタベウェディングの2019年12月期第1四半… もっと読む »
2019.09.24
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 企業のIR情報を見て会社の状況や方針を理解できるのは、社会人としての重要なスキルの1つです。そこで、今回の記事では、アイ・ケイ・ケイ(以下、IKK)の2019年1… もっと読む »