2022.01.18
結婚式場のビジネスモデルをBtoCからBtoBに変えることはできるか?
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 今回の記事は頭の体操です。結婚式のビジネスモデルを考えてみましょう。あなたは結婚式場で働くスタッフです。お客様(新郎新婦)から結婚式の費用をもらい(これが売上)、… もっと読む »
2022.01.18
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 今回の記事は頭の体操です。結婚式のビジネスモデルを考えてみましょう。あなたは結婚式場で働くスタッフです。お客様(新郎新婦)から結婚式の費用をもらい(これが売上)、… もっと読む »
2021.12.17
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 近年注目を浴びている「サブスクリプション」と呼ばれるビジネスモデルについてご存知でしょうか?モノからコトへという消費行動の変化に伴い、商品購入やサービスの利用ごと… もっと読む »
2021.12.17
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 ゼクシィの掲載費が高すぎる、ハナユメの手数料が高すぎる、広告宣伝費が多すぎる…、こういった悩みを抱えている結婚式場は多いと思います。その一方、広告宣伝費を削りすぎ… もっと読む »
2021.12.16
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 結婚式の値引きや特典の常識は「直近ほど安い」。ブライダル業界で働く人はもちろん知っていますし、最近では卒花ブログやメディアでも書かれるようになってきたので、プレ花… もっと読む »
2021.12.16
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 ぼったくりとか利益率高すぎ(実際はそんなことはない)と言われ続けているブライダル業界。リピーターが存在しない&カップルごとに会場も見積りも異なるので比較することも… もっと読む »
2021.12.14
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 一般的にブライダル業界(の特に現場)は激務だと言われていますが、働き方改革もあり昨今では長時間労働は少しずつですが改善されつつあります。ただ、労働時間が短くなった… もっと読む »
2021.12.14
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 結婚式場の新規をされている方やマネージャの方とお話しすると、見積り提示するときにつける特典(値引き)の金額の決め方があいまいになってしまっていて管理できていない、… もっと読む »
2021.12.14
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 ブライダル市場の縮小、接触チャネルの多様化、保有デバイスの変化、新規サービスの続々の台頭など、近年の結婚集客を取り巻く環境はめまぐるしく変化してきており、従来通り… もっと読む »
2021.12.14
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 ブライダルのお仕事のイメージはお客様への接客や当日の施行をイメージする方が多いですが、実際は事務系の作業もとても多いです。社内のシステムを使うこともあれば、エクセ… もっと読む »
2021.12.14
アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。 働き方改革の影響もあり、最近では起業・独立をする人、副業を始める人など、これまでのように1つの会社だけに所属しない自由な働き方をしている人が増えてきています。この… もっと読む »