アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。
ブライダルコンサルティング会社はたくさんありますが、結婚式場の経営課題は非常に多岐にわたるため、どんな課題でも必ず解決してくれるコンサルティング会社は存在しません。自社の課題に最適にフィットするコンサルティング会社を選ばないと時間とお金を無駄にしてしまいます。
しかし、いざ誰かに依頼をしようと思っても、どうやって比較したらいいのか、どのような基準で決めたらいいのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?
そこで、今回の記事ではブライダルコンサルティングの会社の一覧を作ってみました。
目次
株式会社アナロジー_ブライダルコンサルティング
事業概要
当社のコンサルティングサービスです。
結婚式場運営企業在籍時の経験と、創業からのコンサルティング実績、自社事業で培ったノウハウをもとに、主にウェブマーケティング領域の課題解決を支援します。
https://www.analogy.co.jp/service/consulting
コンサルティングメニュー
- ブライダルコンサルティング
- マーケティング戦略策定
- 営業管理、業績管理の仕組み化
- SEOコンサルティング
- SEOコンサルティング
- ホームページレポーティング
- コンテンツ制作
- ウェブサイト制作
- 結婚式場ホームページ制作・リニューアル
- フォトウェディングサイト制作・リニューアル
- 広告用LP制作
- ウェブ広告運用
- Google、Yahoo!
- Facebook/Instagram広告、Twitter広告
提供スキーム
コンサルティングスタイルでの提供です。
コンサルティングの特徴
ウェブマーケティングの戦略設計から実行までを一貫して支援できることが特徴。また人材紹介や業務委託マッチングなどの自社サービスなどと組みあわせも可能で、要望に応じて柔軟に対応します。
SoZo inc
事業概要
元マイナビウエディング編集長のあつみゆりか氏が経営するSoZo株式会社が提供するコンサルティングサービス。「ブライダル業界に正しいWEBマーケティングの⼿法を広めそのスペシャリストを育成することでブライダル業界を活性化する」をミッションに掲げ、集客に特化したサービスを提供しています。
コンサルティングメニュー
- コンサルティング
媒体コンサルティングと、広告ビジュアルコンサルティングの2つ。 - 媒体改善
- ウエディングWEB媒体の3つ(ホームページ含む)の数値を徹底的に分析し、媒体担当者と折衝、数値分析、改善策の提示、効果検証、次の課題の洗い出しまでを行う。
- 広告撮影
SoZo解析学を用いた数値分析を元に提案するビジュアル撮影は、会場の特徴や持ち味を最大限に引き出し、会場とマッチングするクラスタを惹きつけることが可能 - 集客大学
ブライダル業界初!集客対策eラーニング
提供スキーム
スクールの受講形式、オンライン形式、コンサルティングは往訪型と、どのサービスを利用するかでスキームが異なります。結婚式場側にとっても、当てられる予算と期待する効果ごとにソリューションを選べます。
コンサルティングの特徴
解決する課題は集客に特化しているので、媒体からの集客に困っている会社はまず相談してみるといいのではないかと思います。集客業務を代行して結果を出すというスタンスではなく、会場スタッフのウェブ集客力を強くする、というスタンスで組まれているので、人月換算フィーで業務を丸ごと受注することで長く稼ごうとするコンサルティングとは対極な感じがします。
賑屋
事業概要
自社で式場を運営している株式会社賑屋のコンサルティングサービス。ブライダルとウェブの知識を活かしたコンサルティングを行っており、ブライダル産業フェアなどでの講演もある。
コンサルティングメニュー
- 集客特化型コンサルティングメニュー
- ブライダルWEBマーケティング
- WEB診断パック
- 成約率アップ
- 単価アップ
- 商品企画
- メニュー開発
- 新規立ち上げ
- 業績トータルアップ
- キッチン運営受託サービス
- 婚礼会場のキッチン部門アウトソーシング
提供スキーム
- ヒアリング・分析
- チーム内状況把握
- 集客力診断
- 会場に合わせた提案
- アクション
コンサルティングの特徴
ブライダル業界の知識をWEBマーケティングノウハウを活かしたコンサルティングを提供してくれる。
- ブライダルに詳しい人はマーケティングに詳しくない
- WEBマーケティングの知識がある人はブライダルを知らない
この両方のノウハウを持つところって意外と少ないんですよね。
フォーディメンション
事業概要
ブライダルコンサルティング事業を中心にフォーディメンションが提供するコンサルティングサービス。集客課題に対するソリューションがメインで、代表の森山さんは業界内のセミナーやイベントでよく講演しています。
コンサルティングメニュー
- コンサルティング
豊かな経験と多くの実績から生まれたノウハウ、分析から導く集客の必勝法を提供。貴社会場をより魅力的に魅せるコーディネート企画から撮影、そしてwebサイトやパンフレット・専門媒体などへの展開。積み上げて来たノウハウを活用し、ブライダル集客手法を科学的かつ独自に構築。 - モデル紹介
模擬挙式から撮影まで貴会場のご要望に応じてモデルを紹介いたします。ブライダル業界で長年培ってきた実績と繋がりを活かし、新郎新婦・エキストラモデルをご紹介いたします! - 広告写真撮影
勝てるビジュアルづくりのお手伝い
– 撮影 –
– リニューアルパース作成 –
– 画像レタッチ – - Webサイト制作
既存サイトをお預かりし運用のみをサポートすることも
– 新規作成 –
– LP制作 –
– 既存サイトの運用 –
– ライティング –
– 広告(Web・facebook・Instagram) – - パンフレット制作
パンフレットから小さなツールまで
– パンフレット作成 –
– 販促チラシ作成 –
– 新規接客ツール作成 –
提供スキーム
サイト内に記載はありませんでしたが、コンサルティングはヒアリングからソリューション提案、実行までは何度か往訪、それ以外のソリューションは案件ベースでの発注となると思います。
コンサルティングの特徴
けっこう以前からブライダルコンサルティングを行っているので(セミナーとかイベントで講演もされていますし、代表の露出も多い)、これまでの実績という点ではかなりある方じゃないかと思います。結婚式場運営全般ではなく集客に特化して細分化されたメニューを提供しているので、集客に課題がある会場に向いていると思います。
New Value Frontier
事業概要
自社での結婚式場運営だけでなく運営受託なども手掛けている株式会社ニューバリューフロンティアが提供するコンサルティングサービス。集客、営業、人材派遣と幅広いニーズに対応できるソリューションを提供しています。
http://www.newvaluefrontier.co.jp/
コンサルティングメニュー
- Bridal Marketing Service
「ブライダルマーケティングサービス」は婚礼施設が抱えている、集客にまつわる悩みと向き合うためのサービス。個社ごとの問題点を見つけ出し“今、実践できる解決策”をご提案します。 - Bridal Sales Service
「ブライダルセールスサービス」は婚礼施設の成約率アップ、中でも“即決”に主軸を置いた計8回のセミナーです。接客理論研修と台本作成、ロールプレイングで進める、実践的な構成となっています。 - Planner Matching Service
「プランナーマッチングサービス」は全国の婚礼施設とウエディングプランナーを結ぶお仕事マッチングサービス。ウェブサイト「プラナビ」への登録により、ご利用いただけます。
提供スキーム
サイト内に明記はないですが、おそらくマーケティングは往訪型だと思います。セールスは計8回のセミナー形式、プランナー派遣は登録しておいてシステム上でオファーを出すスタイルだと思います。
コンサルティングの特徴
自社の結婚式場の運営、他社の運営受託で得たノウハウをベースにしたコンサルティングをやっているのだと思いますが、集客、営業、リソース不足という今のブライダル業界の3大課題を解決するソリューションを持っているので、対象となる結婚式場の幅はかなり広いと思います。
また、ホテル、ゲストハウス、レストランなど運営している施設タイプも広いですし、エリアも中堅都市~地方都市と様々なマーケットサイズに対するノウハウを持っていそうです。
具体的なソリューションとして、
- マーケティングは、戦略と費用対効果検証は一般的な内容しか書かれていないのでよくわからないが、入力代行は繁忙期とかに区切って依頼できるなら価値ありそう(タスカットでいいのでは?というのはいったん置いておいて)
- セールスは、理論→台本→ロープレ、という育成の王道手法を用いているのでコンサルティングの再現性は高そう
- プランナー派遣は、繁忙期のリソース不足解消と人件費の変動費化ができるので活用できれば生きる会社は多そう
といった印象です。
DEARS BRAIN コンサルティング事業部
事業概要
全国にゲストハウスを展開する株式会社ディアーズ・ブレインが提供するコンサルティングサービス。自社の運営ノウハウをベースに、商品開発や広告・販促企画、人材育成、コスト管理などの運営面サポートから、改装プランの企画まで幅広いソリューションを提供しています。
https://www.dearsbrain.jp/business/consulting.html
コンサルティングメニュー
- 商品開発
- 広告・販促企画
- 人材育成
- コスト管理
- 改装プランの企画
提供スキーム
サイト内に明記がありませんが、事例では「目黒雅叙園」「プラネットワーク」「メルパルク」の3つが紹介されています。
コンサルティングの特徴
結婚式場運営している企業のコンサルティング事業部なので、基本的に自社のノウハウをインストールしていく方法になると思います。最初に紹介したエスクリと近いかもしれません。それ以外はサイトの情報が少なすぎてわかりませんでした。
株式会社at-heart
事業概要
「すべての答えは現場にある」がコンセプトのウェディングコンサルティングを提供する株式会社at-heart。現場力≒売上を基本的な考え方とした新しい運営コンサルティングを提案してくれます。
コンサルティングメニュー
- Produce
▼人材の不足と育成にお困りの方に
新規接客や施行打合せ、ヘアメイク、プランナーの育成管理もお任せください
▼もっと自由な結婚式を“at-heart wedding”
庭園でのロケーションフォトや神社仏閣、文化財でのウエディグプロデュースも承ります - Consulting
業績アップを目指す結婚式場、ホテル、レストラン部門の皆さまを現場のプロ集団がサポートいたします。
新規接客スタッフのハンドリング、施行オペレーションの改善・構築、あらゆる運営スタッフの育成、貴社のGOPに対してコミットいたします。 - Training
サービス実技、トレンド研修、専門的な知識などをアルバイトを含む全てのスタッフを対象に実践型のミライトレーニング。たった 120分の研修で「意識」が変わります。婚礼に携わる全てのスタッフの意識改革。
提供スキーム
コンサルティングスキームと運営受託スキームがあり、提供するソリューションによって異なるようです。具体的なコンサルティングスケジュールはサイト内に明記されていませんが、専任担当者が常駐してというスタイルではなく、課題ごとのプロジェクトベースでの進行が基本だと思います。
コンサルティングの特徴
現場力のアップにフォーカスしたコンサルティングやトレーニング、プロデュースメニューがあり、高い成約率を実現しているようです。代表含めもともとホテルでの現場経験を豊富な方が多いので、現場で起こる課題への知見が活かされているのだと思います。
ブライダルコンサルティングについてまとめ
今回紹介する内容はいずれもホームページに記載されている内容をもとに簡単に内容をまとめたものです。直接問合せをして確認したわけではないので、詳細について誤りがあればご指摘ください。
また、そもそもブライダルコンサルティングとは?どんなことを期待して依頼するの?どんなことを気を付けたらいい?などは以下の記事にまとめてありますので、もし発注を検討される場合はぜひご覧ください。