アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。
コンテンツマーケティングがブームになってから数年がたち、ブライダル業界でも記事を大量生産してセッションを稼いでいるメディアがかなり増えました。その間もGoogleのアルゴリズムも大幅な変更を繰り返してきましたが、医療系など他のジャンルに比べると比較的に順位は安定しており、伸びるところが順当に伸びてきている印象です。
以前は検索面も大手媒体がほぼ独占状態でしたが、近年ではテールワードを中心に新興メディアも表示されるようになってきており、今後集客にも影響を与えるようになっていくと思います。今回はブライダル系の記事メディアについてまとめました。
ブライダル業界のメディアの分類
ブライダル業界に存在するメディアは、大まかに以下の4つに分類することができます。
ポータルサイト | ゼクシィ、みんなのウェディング、ウエディングパーク、など |
記事メディア | marry、結婚STYLEマガジン、HOW TO MARRY、など |
オウンドメディア | marrial、結婚式のキセキ、など |
アフィリエイトサイト | ブライダルフェアに行く前に読むサイト、TORISETSU、など |
ポータルサイトとは?
ポータルサイトは、主に結婚式場や指輪などの情報を掲載し、顕在層のユーザーに対して情報を提供しているサイトです。大手だとゼクシィやみんなのウェディング、ウエディングパークなどがあります。
基本的には広告掲載モデルのサービスがほとんどで、雑誌、ネットに限らず一定期間広告を掲載したら広告費でいくら支払う、というお金の流れになります。広告の内容も式場や指輪などの情報を掲載すること、オプションでサイト内バナー広告などのメニューがあるというのが一般的だと思います。
記事メディアとは?
記事メディアは、主に結婚式に関する記事を掲載し、顕在層~準顕在層のユーザーに対して情報を提供しているサイトです。規模の大きいサイトだとmarryや結婚スタイルマガジン、HOW TO MARRYなどがあります。
基本的には広告掲載モデルのサービスとなるのですが、先ほどのポータルサイトのように結婚式場を掲載するわけではなく、記事広告やメディア内バナー広告での出稿がメインになります。記事広告の契約形態はサービスにもよりますが、一定期間掲載やPV保証型などがメインです。
オウンドメディアとは?
オウンドメディアは、結婚式場やププロデュースサービスを運営する企業が自社サービスへの集客ツールとして運営している記事メディアです。主に結婚式の準備やトレンドに関する記事を掲載し、顕在層~準顕在層のユーザーに対して情報を提供し、来訪ユーザーに対してさりげなく自社サービスのアピールをしています。規模の大きいサイトだと結婚式のキセキ(T&G)、marrial(スマ婚)、家族挙式のウェディング知恵袋(家族挙式)などがあります。
基本的にはメディア自体でマネタイズするという考えではなく、メディアで集客し、自社サービスにどれだけ送客できたか、でサービス価値を評価していることが多いです。
アフィリエイトサイトとは?
アフィリエイトサイトは、結婚式準備に関する知識や自身の体験談などの記事をブログなどに書き、サービスやサイトを紹介するサイトのことです。顕在層のユーザーに対して情報を提供し、サイト来訪ユーザーに対してさりげなく広告主のサービスのアピールをし、そのサービスサイトに遷移後に来館や製薬などを達成すると、その対価として報酬をもらうことができます。企業運営サイトから個人まで規模も様々ですが、ブライダルフェアに行く前に読むサイトやTORISTUSなどは有名です。
ブライダル業界のアフィリエイトサイトでリスティング回しているところを見たことがないので、基本的には記事を書いて自然検索でサイトに集客、サイト内を回遊させてサービスサイトへ誘導→CVで報酬発生、がマネタイズまでの流れとなります。
今回の記事で紹介するメディア
今回の記事におけるメディアとは、記事をたくさん作ってセッションを集める記事メディア、オウンドメディアについてで、結婚式場の紹介をメインにしているポータルサイトや性質の異なるアフィリエイトサイトは外しています。
ブライダル系のメディア
marry
運営者 | marry |
運営目的 | 広告収入を得ること |
URL | https://marry-xoxo.com/ |
HOW TO MARRY
運営者 | ハウツー |
運営目的 | 広告収入を得ること |
URL | https://how-to-inc.com/ |
結婚スタイルマガジン
運営者 | NIWAKA |
運営目的 | 自社の指輪の販売 |
URL | https://www.niwaka.com/ksm/ |
marrial(マリアル)
運営者 | メイション |
運営目的 | スマ婚の集客 |
URL | https://smakon.jp/marrial/ |
ウエディングニュース
運営者 | オリジナルライフ |
運営目的 | 広告収入を得ること |
URL | https://www.weddingnews.jp/ |
プラコレドレシィ
運営者 | プラコレ |
運営目的 | プラコレweddingの集客+広告収入を得ること |
URL | https://dressy.pla-cole.wedding/ |
結婚式のキセキ
運営者 | テイクアンドギヴニーズ |
運営目的 | 自社会場への送客、ブランディング |
URL | https://www.tgn.co.jp/miracles/ |
家族挙式のウェディング知恵袋
運営者 | Best-Anniversary |
運営目的 | 家族挙式への送客 |
URL | https://kazoku-wedding.jp/howto/ |
ブライダル系の記事メディアについてまとめ
これから新たにゼロからメディアを立上げよう!とする方はあまり多くないかもしれませんが、メディアの売買も最近では盛んになってきているので、そういった話が出てきたときに「このメディアを買うとどんなメリットがあるのか」「これくらいの規模だとどの程度の位置づけなのか」というのの基礎知識として、参考になればうれしいです。