更新日 2021年08月30日

結婚式場ホームページの集客強化に必要なSEO対策のポイント

0039_結婚式場ホームページの集客強化に必要なSEO対策のポイント

アナロジーの市川(@analogy_ichitk)です。

結婚式場のホームページからの集客経路の1つに、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの自然検索での流入があり、この自然検索経由の流入や見学予約を増やすための施策のことをSEO対策と呼びます。

今回の記事では、今すぐにでも取り組める結婚式場ホームページ向けのSEO対策について解説します。

 

SEOの基本を理解しよう

39_SEOとは?

SEOとは?

Search Engine Optimizationの略称で、頭文字をとってSEOと呼ばれています。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で自社サイトを上位に表示させ、露出を増やすために行う対策のことで、日本語では「検索エンジン最適化」とも呼ばれます。

検索エンジンのアルゴリズム(表示順位を決定するロジックのこと)は日々変化しているものの、上位表示されると安定してそこから集客できるので、SNSが浸透した現在でも非常に有効な施策だと言えます。

検索エンジンの仕組み

39_検索エンジンの仕組み

GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは、検索窓に検索したいキーワードを入力するとそのキーワードの答えとして最適だと判断したページが順番に表示されます。

Googleの基本思想として「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである。」とあることからも、検索エンジンはユーザーの検索意図に沿ったコンテンツを返すことを最優先と考えています。

サイトをリリースしてから、Googleの検索エンジンが検索順位を決めるまで(検索結果に表示されるようになるまで)には以下の3つのステップがあります。

39_ウェブサイトが検索結果に表示されるまでの仕組み
  • クローリング
  • インデックス
  • ランキング

「クローリング」とはクローラーと呼ばれる検索エンジンのロボットがウェブ上のページの情報を発見すること、「インデックス」とは集めた情報をデータベースに登録すること、「ランキング」とは登録された情報を評価し検索結果に表示する順位を決めることです。

また、この順位を決めるための要素をアルゴリズムと言い、アルゴリズムの詳細は公表されていないので誰も正確に知ることができませんが、Googleはその理念の追求のために常にアルゴリズムの精度向上を目指し改善を繰り返しています。

 

結婚式場ホームページのSEOの種類

39_結婚式場ホームページのSEOの種類

SEOとはGoogleの思想に沿って検索エンジンのステップに沿った、クロールの最適化、インデックスの最適化、コンテンツの最適化(ランキングで評価を受けるため)であると言えます。

それぞれの最適化を行うためには、

  1. 自社のサイト内部を改善して行う最適化(内部対策)
  2. サイト内にコンテンツを追加する
  3. 外部サイトに対して働きかける最適化(外部対策)

この3つの対策を並行して行うことが必要です。

 

SEOの外部対策の概要

外部対策は、一言でいうと「良質な被リンクを数多く獲得すること」です。様々なアップデートを経て、以前に比べると被リンクの重要度は落ちていますが、それでもまだまだSEO対策上の重要度は高く、良質な被リンクの効果は大きいと言えます。ただし、ただ被リンクの数を稼げばいいというわけではなく、あくまで良質な被リンクのみなので注意しましょう。

SEO対策についてのまとめ

  • SEO対策とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した際に上位表示させるための施策のこと
  • Googleの基本思想に沿ったサイト作りが必須
  • SEO対策にはサイト内部を改善する対策と、外部サイトからリンクを張ってもらう外部対策がある
  • せっかくいい結婚式、いいサイトを作っても、誰も見つけてくれないと悲しいので、最低限やらなければいけないSEO対策は今すぐ取り組むことがオススメです。

 

①結婚式場ホームページで実施するSEOの内部対策

39_結婚式場ホームページのSEOの内部対策

前提条件:ターゲットとするキーワードを明確にする

最初に「何のキーワードを検索されたときに上位表示させたいか」を明確にします。

ただ曖昧にSEOを実行しても非効率であり、最終的に式場サイトの予約につながりやすいクエリで上位表示されることが必要です。

検索アルゴリズムはユーザーの検索意図に最適な回答を返すことを目的としているので、サイト全体で何のキーワードを狙うのか、ページ単位で何のキーワードを狙うのかをまずは明確にしてから対策を始めるようにしましょう。

具体的な施策としては下記のような施策が挙げられ、その中でも特に意識することをピックアップして解説します。

  • title、description、keywordなどmeta情報の最適化
  • URLの正規化(wwwの有無、http/https、など)
  • スマホ用ページの設定
  • 404エラーの最適化
  • 内部リンクの最適化
  • パンくずの設定
  • sitemap.xmlの設置
  • h1、h2など文章構成の最適化

title,description,h1に「結婚式場」「式場名」「地域名」を入れる

ページのmeta情報に対策するキーワードを入れるようにしましょう。一般的に上位表示させたいキーワードは、

  • 式場名
  • 地域(表参道など)+結婚式
  • 会場タイプ(レストラン、ホテルなど)+結婚式

などが多いと思いますので、titleやdescriptionにはこれらのキーワードを組み込みましょう。Googleは「このページは何について書いてあるページか」を理解するので、依然、重要度の高い対策事項だと言えます。

内部リンクで関連性の高いページや記事をリンクでつなぐ

サイト内リンクは関連性の高いページを中心にしっかり設定するようにしましょう。

PCのグローバルナビやSPのハンバーガーメニューを設置すれば確かにどのページにも行くことはできますが、ユーザービリティの観点でも、プランを見たらそのままブライダルフェアページに飛べたり、フォトギャラリーから施設情報ページへ飛んで詳しく見れたほうが親切でしょう。

また、Googleのクローラーがサイト情報を読み取る際にもリンクをたどってサイト内を移動するので、リンクがきちんと設置していたほうがクローラーが早くサイト情報を読み取れるようになります。ユーザーにとっても、Googleのbotにとっても優しいサイトを目指しましょう。

 

②結婚式場ホームページで実施するSEOのコンテンツ制作

39_結婚式場ホームページのSEOのコンテンツ制作

結婚式の特徴を活かしたコンテンツを作成する

自社会場の特徴を表現したウェディングやナイトウェディング、チャペルや披露宴会場の特徴についてはできるだけ個別ページとまとめページを作りましょう。しっかりとした説明テキストが書けるのであればウェディングプランの個別ページがあってもいいと思います。

サイト全体のデザインにはこだわっているものの、コンテンツの設計にこだわっているサイトは多くはないので、特徴別の良質なコンテンツページを作り、エリア+スタイル+ビッグワード(結婚式やウェディング)などのキーワードで上位表示を狙っていきます。

コンテンツが重複しないようにする

例えば会場コンセプトについて詳しく書かれたページが異なるディレクトリ(コンセプトページ、プランページ、施設情報ページ)に複数存在してしまっているケースなどです。

重複したコンテンツがいくつも同じサイトドメイン内にあると、SEO上好ましくないので、この場合は必ずcanonicalを設定しましょう。rel=“canonical”とは、ページ内容が類似もしくは重複しているURLが複数存在する場合に、検索エンジンからのページ評価が分散されないよう、正規のURLがどれなのかを検索エンジンに示すために用いる記述です。

写真はできるだけオリジナルのものを使用する

昨今のアルゴリズムではオリジナル画像のプライオリティーが上がっているので、会場オリジナルの写真をできるだけ多く掲載しましょう。

フォトギャラリーなどのディレクトリを用意するといいと思います。またアップした写真に少し(100文字~200文字)でいいので、説明テキストを加えたり、写真にタグを設定してタグごとの一覧ページを作ったりするとより効果的だと思います。

更新性のあるコンテンツを作成する

サイトは継続的に更新していくことで、Googleのクローラーがサイトを読み込みに来る頻度も上がります。

代表的なコンテンツとしてプランナーブログが挙げられますが、このブログもただ書くだけではもったいないのでカテゴリやタグを設定したり、少しでもSEOに貢献できるように工夫していきましょう。

詳しくは「【ブライダル集客】プランナーブログの有効活用法」の記事に書いてあるので、そちらをご覧ください。

 

結婚式場ホームページで実施するSEO外部対策

一言で書くと「良質な被リンクを獲得すること」。

一番手っ取り早いのは大手ポータルサイトからのリンクをもらうことですが(ただし、リンクがnofollow属性だと意味ないのでご注意ください)、現実的には難しいと思います。

その場合、自社で運営している姉妹店のサイト同士を相互リンクしたり、レストランやホテルなどの別のサービスサイトと相互にリンクをはりあうなども実施したほうが良いでしょう。また、卒花/プレ花のブロガーの式場ページへのリンクなどもそうですね。

ちなみに、以前に比べると減ってはいるものの、低品質な外部リンクを販売している悪質なSEO業者もいますのでご注意ください。低品質なコンテンツからの不自然な外部リンクはペナルティの対象となるので、気を付けましょう。

 

結婚式場ホームページのSEOまとめ

「SEO対策」と検索すると非常に多くのブログや解説記事が出てきますが、結婚式場のSEOを実行するのであればまずは基本的な対策はまずしっかりと取り組むことをオススメします。

リソースが足りない、知見がないなどの理由で外部の業者に依頼することもあると思いますが、低品質な外部リンクを販売する悪質なSEO業者も残念ながら一定数いるので、そこだけは気を付けてください。

もしお困りの場合は、弊社でブライダルに特化したSEOコンサルティングも行っておりますので、お気軽にお問合せください。

コンサルティングサービスをご検討の方はこちら

お問い合わせ

この記事を書いた人

市川 貴之

株式会社アナロジー代表。「ブライダル3.0を実現する」をミッションに掲げ、ブライダル事業者向けマーケ支援、ブライダル特化の人材紹介、Leju(フリープランナープラットフォーム)を運営しています。マーケティング、事業企画が得意。

CATEGORY同じカテゴリーの記事